人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hermoso シャンプー


Hermoso シャンプー_a0155932_20545835.jpg

沖縄のシャンプーソムリエ 山下さんが作ったHermosoシャンプー。

山下さんは移転前のビルでは二階、三階とすごく近くにいたので

エレベーターで会ったりすると

「お疲れ様です!」「こんにちは!」と良く挨拶をさせていただいてました。

サロンのオーナーさん以外にもシャンプーソムリエの資格を持っていると知ったのは

ちょうど山下さんがシャンプーとトリートメントを作っていると知ってから。

初めは挨拶程度にシャンプーできたら買いますねー!

くらいだったのですが、実は髪が気になるお年頃。

大人は皆、気になりますよね。


しかもよく海に行っていたのでいつも髪がパサパサ。

シャンプーって何がいいんだろ?正直、よくわかりませんでした。

当時、使っているシャンプーはよく行く美容室でおすすめされて買うくらい。

美容室のシャンプーが市販のものと全然違う!くらいはわかっていたのですが

何が違うかよくわかっておりませんでした。

美容室で買ったシャンプーを使っていると

たまに出張でホテルに泊まった時に使うシャンプーとの違いにびっくりしたのを覚えています。

美容室で買ったシャンプーはスッと馴染むし、泡だてても指通りが良い。

短髪の自分でもわかります。

一方、ホテルで置かれているシャンプーを手に取った時におやっと思う

ヌルヌル感と髪の表面で起こる泡立ち。

ちゃんと髪の間に指が入るんだけど指と頭皮の間に何かあるような、直接触れていないような不思議な感じ。

頭皮まで洗えているんだろうけど、よくわからない感じ。

洗っているときからキシキシしていて

洗った後もずっとキシキシ感。なんなら髪を洗ったのになんだか痒い。


短髪の自分でこうだから髪が長い人はもっとそうなんだろうな。。

くらいでした。

後で知ったのですが

通常の市販のシャンプーは汚れを落とす!皮脂に詰まった汚れまで!

などを、目的としているので洗浄力が高いものが多いそうです。

成分は以下。

・ラウレス硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸アンモニウム
・スルホン酸ナトリウム
・パレス-3硫酸ナトリウム

硫酸??!と思いますが、読んだまま硫酸です。

表面の皮脂まで綺麗に洗ってくれるので乾燥しやすくなるので

それで頭が痒くなったのかと納得。

自分はお風呂に入る際、ゴシゴシ洗い過ぎないようにしています。

人間の表面にあるバリア機能、免疫機能、知覚作用、体温調節機能、

などを大切にしたいから。

洗いすぎると乾燥してかゆみや皮膚の表面がカサカサになる原因になるそうです。

経験したことある方も多いのでは?

綺麗に洗ったのになんだか痒い。

洗い過ぎは良くないと知ってから

洗いすぎることに違和感があるんです。


前置きが長くなりましたが、

山下さんのシャンプーは使ったらわかる

質感で手に取って髪になじませると自然な泡立ち。

キメの細かい泡なので洗ってる感がある

キシキシ感はありません。

数年使ってますが頭皮のかゆみやフケなど記憶にありません。

山下さんに聞くと配合している成分は低刺激な成分で

洗浄力と保湿力がバランスよく配合されているとのこと。

少し書くと抗菌化【グリチルリチン酸2K】、殺菌、消臭効果殺菌・消臭効果に【ラウリン酸ポリグリセリル10】、

保湿・抗酸化の為 に各種【植物エキス】配合。


美容室のシャンプーって女性用のイメージがありますが

男性やお子さんにも安心して使えるシャンプーです。

そういえばうちの姪っ子はこのシャンプーを使って頭のてっぺんの

脂っぽいギラつきと匂いがなくなった気がします。


成分の面からきっと美容室で販売しているシャンプーは安心して使えるものが多いんだと思います。

馴染みの美容室で自分の髪質に合うシャンプーを聞いてみて買ってみるのも良いかもしれません。

きっと良い提案をしてくれると思います。

何買って良いかわからなければHermosoを使ってみてください。

きっとびっくりしますよ!

髪もお肌も体型も日頃の習慣が大事ですから。。


体重のコントロール、お肌のケア、

体調のいい習慣づくり。


よく聞かれるのでブログの準備が出来次第、

紹介していきますね!!




by oneworldspirit | 2021-07-20 21:53 | 'One World