人気ブログランキング |

ショートパンツの着こなし -大人っぽくなく着こなすコツ編-

a0155932_22370873.jpg


大人がショートパンツをかっこよく着るにはどうすれば良いでしょうか?

-印象コーディネートショートパンツ編 vol.1-

今日も店でお客様方と話していたので少し書いておきます。

よく話すのですが、ショートパンツ×tシャツというスタイルで大人っぽくおしゃれに見せるのは
初めは案外、難しいです。(着慣れてくると簡単になってきます。)


”tシャツ×ショートパンツ×ビーチサンダル”

どんなスタイルをイメージしましたか?

・家でゆっくりしている時にちょっとコンビニに行く時の格好。
もしくは帰ってすぐ寝る前提でパートナーを夜、お迎えに行く格好。
(車から降りないからいいか。なスタイル)

・アースカラーの首元のゆるいざっくりしたtシャツに緩めのショートパンツ。
ふわっと軽いリゾートスタイル。

・有名ブランドの白いtシャツを少しタイトに着てショートパンツも少しシャープにかっこよく。
などなど。

ちょっと書いただけでも、これだけ異なったスタイルがあります。
皆がよくしている格好、見慣れたスタイルだけに『アイテムの選び方』が重要です。

相手からみると、あなたが思っているように見えていない可能性があります。
そこに相手とのギャップが生まれ、悲しい結末に、、、

それがお店でよく聞くお客様との会話にも現れていたりします。


「ショートパンツは楽ちんだから大好き。夏はもっぱらこれです。でもこれ合ってます??」
「ショートパンツを着てみたいけ家着っぽくなるからイヤだ。」
「彼女とゴハンを食べに行ったら彼女が急に不機嫌になった。
後で聞いてみるとそんな格好で来たら行く場所が限られちゃう。と言われた。
「海が見えるカフェでランチ。T(時間)、P(場所)、O(目的)を意識してショートパンツを着て行ったら
その日を境に彼女からのLINEが減った、既読がつかず誘いづらくなった。」
なので、、
”ショートパンツでのおしゃれってムズイッス。”

こういうことの無いよう、
ショートパンツを大人っぽくかっこよく着こなすには
ちょっとしたコツを抑えてみましょう。


初心者がショートパンツを大人っぽく、
かっこよく着るポイントはざっくりと2つです。


1、シャツを着る。

本来、シャツは仕事に行く時、もしくはちゃんとした席(冠婚葬祭等で着るアイテム)で着るアイテムです。
特に男性はこの "シャツを着る” という行為をするだけで多くのT,P,Oに対応ができるようになります。

当然、シャツならなんでもいい訳ではありません。

アロハシャツが苦手な方はもちろん無地でも大丈夫です。
(大切なサイズ感、素材感の話は長くなるのでまた次の機会にするとして、、)

カジュアルに大人っぽくショートパンツを着るには
襟のカタチ、裾のデザインが重要です。

☆襟のカタチ

簡単にカジュアルに大人っぽく見せるには
台襟(襟と見頃の生地の間にある生地)がない、または低い。
もしくは襟がない
シャツを選ぶことが大切です。

ちょうどオリジナルのかりゆしウェアに台襟アリとナシがあったので
画像を。

基本、台襟がないシャツの方がカジュアルで使いやすいです。
襟が低い方が涼しいし♪

オリジナルのかりゆしウェアは品がいい大人をイメージして作っているので
ビジネス〜カジュアルまでどちらでも着れるように計算してデザインされていますが、

通常は台襟が高いシャツはカジュアルに使用するのは難しいので
慣れるまでは台襟がないシャツを選びましょう!



a0155932_13254309.jpg



比べてみると、同じ色、同じ生地でも襟のカタチで表情が違って見えますよね。
襟が低いとカジュアルな雰囲気を出しやすいです。

a0155932_13290823.jpg

☆裾のデザイン

カジュアルに大人っぽく見せるには裾を出して着ることが多いはず。
そんな時に大切なのは、
横のラウンドの浅い、もしくはラウンドのないフラットなシャツを選ぶこと。


イメージするのがスーツのシャツ。
1度は着たことがあるであろう、前と後ろが長くて横が短いあのデザイン。
それは本来、シャツインの際に生きてくるデザインなので、

裾を出して着るなら、
横のラウンドの浅い、もしくはラウンドのないフラットなシャツを着ましょう。

それだけでシャツを着ている雰囲気がだいぶ良くなります。


2、ショートパンツは膝上を着る。



a0155932_21454762.jpg


お店でよく話していると、
ショートパンツを着慣れていない方ほど、
「膝が出ていると違和感がある」というお話をよく聞きます。

膝が隠れていると安心する方もいるかもしれません。

でも、大人っぽくかっこよく着こなすには
スッキリ膝上の丈(もしくは歩いている時に膝が見えるくらい。)のショートパンツを選ぶことがポイント。
(もちろん、あえて狙って、大きめのショートパンツを着るコーディネートをするのであれば、別です。)

なぜなら、ショートパンツは大きいと野暮ったく見えやすくなるから。
膝が見えた方が身長が高く、足が長く、かっこよく見えます。
それはスタイル面積(服の各アイテムが占める面積) の法則からです。


明日、イラストレータでちゃんと書くとして、
TULLY'Sのナプキンで書いた画伯的なイラストを。笑


a0155932_15153305.jpg

各アルファベッドを頭として、
斜線部分(腹巻ではない。笑)をパンツとした時に
見え方が全然、違うのがお分かりになると思います。


A,Bはほぼ、同じ大きさです。
これを人と仮定して斜線部分を下半身(パンツの部分とします。)

どちらがスッキリ見えますか?

Bの方が足が長く見えますよね!

人も同じです。
使うパーツの面積によって見え方が変わってきます。

もし、今年の夏。
大人っぽくショートパンツを着るなら参考にしてみてください。

どんなシャツ、tシャツを着ると大人っぽくなるのか?

どんなショートパンツを着ると間違いないか。

正解に自信がない方は下記よりお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんでもそうだと思いますが、、
1部の天才を除いて、人はいろんな経験、失敗を経て感覚、立ち振る舞い、技術を身につけていきます。
たぶん、多くのおしゃれな人、あなたがおしゃれに見える人々は
そう見えるまでに多額のお金を使っていたり、
そう見えるために多くの時間を使って雑誌をみたり、
検索したりして今持っているセンス(知識を)身につけます。

もちろん、私も多くのお客様と接して、述べ数万通りのスタイリングをして今の感覚、技術を身につけました。
もしあなたがなるべく時間をかけずに
今のあなたの服の着方を変えたかったら是非、ご相談ください。
どんな風に変えていいのか、
わからないあなたの相談にも乗ることができます。


お問い合わせはこちらからどうぞ。

ホームページのお問い合わせ、もしくは
スタイルコーディネート→問い合わせフォームよりメール
HP/ http://www.oneworld-hp.com

ページに行くのが面倒な方は

MAIL→info@oneworld-hp.com
Facebook→ メッセンジャー
instagram→ DMダイレクトメール


-------------------------------------
`OneWorld
HP/ http://www.oneworld-hp.com
印象コーディネート → inshoo.net
Instagram/ #男のファッション相談  #oneworld1f
#oneworldselect #oneworldselectstyle
Facebook/ ‘OneWorld
Address/
沖縄県那覇市おもろまち
4-6-17 1F
OMOROMACHI,NAHA CITY,
OKINAWA,JAPAN, 900-0006
TEL/098-988-3636
------------------------------------------







by oneworldspirit | 2019-08-11 22:45 | 'One World | Comments(0)