人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PUchi.vol 5



PUchi.vol 5_a0155932_13315289.jpg



昨日でプチ断食終了。

当初の予想では2〜3日目が断然キツいと思われていたにも関わらず、
以外なことに初日の方がツラカッタ。。。

特に激しい運動とかしなかったので、フラついたり
体調不良はまったくなかったのが幸い。


前にも書きましたが2日目以降は
おなかすいてるのが気持ちイイというか

その空腹感と研ぎすまされてる感覚が非常に心地よくて。

この不思議な感覚はクセになりそう。笑



もちろん今朝もおかゆでスタート。
体をビックリさせないように
徐々に食事の量を増やしていくのがベストらしく。


とはいってもこの3日で胃が小さくなったのか
いままで通り食べることができないし、

茶碗一杯、食べるのに時間をかけるようになっていました。

もちろん、昨日の野菜ジュースは飲めずじまい。苦笑



そんなことより
大切なこと。

当たり前のことではありますが、
食べるものがいつでも手に入ることのありがたさ。


普段、食べ物を口にする時、どれくらいそのありがたさを感じて食していたのか?


おいしいとか幸せを感じるとか
特に贅沢なことを言わなければ、意識して日常的に感じることができると思いますが、


おいしくいただけるものがある。
それだけに感謝する。

そして、
それを一生懸命に作ってる農家の方々に感謝する。


やはり感謝する気持ちは忘れてはいけないですね。

おかゆひとくちでも食せるありがたさ。


身にしみました。。
by oneworldspirit | 2010-02-14 12:48 | Life